悪の組織
私は「偽装派遣」が嫌いです。
虫唾が走るほど嫌いです。
労働者派遣法をきちんと運用すると、
たくさんの偽装派遣会社がつぶれます。
そのために、「悪法だ」という声もあるようです。
しかし、この国は一応法治国家なワケで、法律を守る義務がある事を忘れては成りません。
もちろん世の中には悪法と思われるものもたくさんあります。
でも彼らが、労働者派遣法の撤廃を求めて運動していると思いますか?
どうせばれない、どうせつかまらない、という妙な自信から
開き直って経営しています。
2次受け、3次受け、とたくさんの偽装派遣が一人の労働者から搾取しまくる
ということも珍しいことではありません。
偽装派遣の多重派遣で、
企業は100万程度払っているのに、
本人に届く金額は20万を切る、ということは珍しくありません。
こんな事をしている会社が健全な会社だと思いますか?
しかも派遣法を違法だといいながら、
裁量労働に関しては曲解して、自分たちの都合の良いように運用し
労働者を騙す・・・
世の中には「ある」けれども「無い方がいいもの」はたくさんあります。
偽装派遣は「無いほうが良いもの」だと思います。
僕がとりあえず残念だと思っているのは、
「偽装派遣という言葉自体をみんな知らない」
ということです。
僕は偽装派遣は嫌いだけれども、
どうしてもどうしてもどーしても仕事が無い人のために
はもしかしたら使えるのかも、という思いもないことは無いです。
しかし、社会をほとんど知らない若い子が偽装派遣の毒牙にかかるのは
やはり、避けさせてあげなければならないと考えます。
知って入社するのと、知らずに入社するのとでは精神的ダメージがまるで違います。
まずは知ってもらいたい。その思いが強いです。
幸い、このブログも検索に引っかかったりしています。
もしかしたら、一人、二人とこの事実を知ってくれた人が増えたかもしれません。
逆に言えば、検索にかかる…ニッチだ、ということに成りメジャーでないことの証明になってしまいますが・・・。
会社説明会や面談時に
「それって偽装派遣ジャン!」
というような言葉が自然に出るようになる時代が来る事を願っています。