銀河鉄道999 COMPLETE DVD-BOX 1 「永遠への旅立ち」

銀河鉄道999 COMPLETE DVD-BOX 1 「永遠への旅立ち」
松本零士

>>もっと詳細を見る

発売日:2002-09-19
おすすめ度 ★★★★★


???機械伯爵に母を殺された少年・星野鉄郎は、母に生き写しの謎の女性メーテルに出会う。無限の命を手に入れるため、そして母を殺した機械化人に復讐するため、メーテルとともに銀河鉄道999号に乗り、遠い宇宙へと旅立つ鉄郎。だが、道のりは遠い。旅の途中で降り立つ惑星での出会いと別れを通し、鉄郎は一歩ずつ大人へと近づいていく。
???SFアニメブームで一斉を風靡し、さらに現在なお続編が描かれ続けている傑作の原点。「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」「クイーン・エメラルダス」、さらには「男おいどん」まで、松本零士のほとんどの作品が同じ宇宙に存在し繋がってくる、そのライフワークともいえる代表作のTVアニメーションシリーズ。BOXセット第1弾は、旅立ちを描く第1〜16話までを完全収録。(田中 元)

★★★★★ 2006-06-16 古き良き名作映画を楽しむかの様に、、、。
絶世の美女メーテルとあなたも不滅の機械の体を得る為に冒険の旅へと旅立ちませんか?松本零士先生原作の名作中の名作です。
絶世の美女の声を担当している声優の池田昌子さんは元々、女優オードリー ヘップバーンの声を演じたくて声優になった方です。
日本語訳(ローマの休日)でその夢が叶い、上品で品のある素敵な女性らしい声が定評ですね、他にも(ベルサイユのバラ)のパリニャック伯爵夫人の声なども担当しています。
最近は声が出ないとの理由でお休み中です、もう一度、彼女の元気な声が聞きたいですね。

★★★★★ 2005-03-20 ウチのおちびが見てファンになった
昨今、999のような良いアニメに出会わない。お話しの内容がとてもよい。生きていくこと、命、友情など。とっても大切なテーマを扱っているから心に感じさせてくれる作品だ。今見ても話しの内容に古さを感じない。ウチでは、3才のオチビ君と一緒に見たところ、大変気に入ってしまって毎日見せてとせがまれる。話しの内容は幼児には難しいはずだが、空を飛んでいく汽車や鉄郎や車掌さん、母のようにとっても優しいメーテルを見て、夢や何かを感じるものがあるのだろう。世代を超えて伝わっていってほしいすばらしい作品である。

★★★★☆ 2004-06-14 凄く待っていました。
凄く待っていました、リアルタイムで最終回を見たのが中3の時でした。それから23年、いつ地元のTV局で再放送をやるのかと待ちに
待っていましたが1度も無く(もしかしたら、知らないところでやっていたのかもしれませんが・・・・。)ほとんど幻状態でふたたび全TV

シリーズを見れないものだとあきらめていましたが、本当にうれしいです。レンタルビデオ店のは画質も悪いし、すべて見れるわけでもないし、何といってもいちいち借りに行くのは面倒くさいしね・・・・・。
ちょっと残念なのは、モノラル音声だと言う事。(1978年制作)

★★★★★ 2004-05-22 年代違いですが・・・
年代が違いますがかなり前にやっていたTVでの再放送を見て以来大ファンになってしまいました。
限りある命の大切さや友情などこの作品から色々な物を得た気がします。
ぜひ皆さんにも見ていただきたい作品です。

★★★★★ 2003-02-15 懐かしくて・・・涙(;;)
学生時代によく見たTV版の999!
コミックやレコードも持っていましたが・・・今ではどこ行ったやら?
記憶のストーリーが遠のいて行く・・・僕の鉄郎が(TT)
20年以上も前のTV版なんてあきらめてました。
でもDVDを見たら走馬灯のように蘇りました・・・感動です(TT)
通学時の客車と全くいっしょなので心がオーバーラップもしました。

よく学校へ行かないで宇宙へ飛んで・・・なんて無茶な想像をしました。
私は歳とっても、メーテルさんは永遠に心の綺麗なお姉さん(^^)
悲しい時等、またDVDを見てメーテルさんに癒してもらいます!
懐かしく思ったら・・・絶対皆さんも見てください(^^)V